三大栄養素 糖質編🍚

かなり間が空いてしまいました…。今回の担当も🐤です。

今回は三大栄養素の中に含まれる炭水化物、特に糖質についてお話しようと思います!

まず炭水化物とは体内に吸収されエネルギーになる糖質エネルギーにはならない食物繊維に分かれます。

糖質はグルコースという最も小さい形に変えられて体内で利用されるか、グリコーゲンという形に変えれ各組織に蓄えられます。

特にグリコーゲンは肝臓と筋肉内に蓄えられ、余分なグリコーゲンは(皆さんの嫌いな)中性脂肪として蓄えられます。

肝臓内のグリコーゲンは主に血糖の維持にかかわり、不足すると脳へのエネルギー不足・集中力低下を起こします。筋肉内のグリコーゲンは筋肉のエネルギー源であり、不足すると疲労困憊の要因になります。

一般の方ももちろんですが、特にスポーツに取り組んでいる方は効率良く糖質を補給し、回復することが重要ですので効果的な方法をお伝えしようと思います!!

①グリコーゲンとクエン酸を一緒に補給すると肝臓内・筋肉内のグリコーゲンの回復が速い。
 →クエン酸が糖質を分解しエネルギーを作る過程に作用する酵素を抑制し、グリコーゲンを作る手助
  けをしてくれるためです。

②運動後すぐに体重1kgあたり1~1.5gの糖質を取るとグリコーゲンを作りやすい。
 →運動後すぐにご飯は食べられない!という方もいらっしゃると思うので吸収が速く、食べやすい単
  糖類や二糖類がオススメ👍
  単糖類:バナナ・はちみつ・ウィダー等々
  二糖類:砂糖・乳糖(牛乳・ヨーグルト・チーズ)等々

私生活に是非取り入れてみてください!

SNSでもご購読できます。