いつの間にか骨折

最近テレビCMで見かける「いつのまにか骨折」です。

これは、正確には胸腰椎移行部圧迫骨折といいます。

骨粗鬆症が原因で骨がもろくなり、普通ではありえないくらいの衝撃で骨折してしまいます。
例えば、椅子に座った衝撃で骨折してしまうこともあります。

 

骨粗鬆症が原因の高齢者4大骨折なるものがあります。

⑴大腿骨頚部骨折
股関節を形成する太ももの骨です。転倒時に骨折することが多いです。
⑵上腕骨外科頚骨折
肩関節を構成する腕の骨です。転倒し、手を付いた時に発生します。
⑶橈骨遠位端骨折
手首のあたりです。こちらも手をついたときに発生します。
⑷胸腰椎移行部圧迫骨折
胸椎から腰椎へ移行する部分です。座った衝撃などで発生します。

 

胸腰椎移行部のみならず、骨粗鬆症では、弱い衝撃でも骨折してしまいます。
とくに上記の4つが多いとされていますが、どの骨でも起こりうるのです。

骨粗鬆症は、適度な運動や、日光にあたることなどで予防できます。

当院のリハビリには、全身の筋肉を隈なく動かせる体操を取り入れています。
重りなどは使わず、自分の体を使って行ないますが、とても良い運動になります。

運動不足は自覚しているけどジムに行くのは面倒。。。
どんな運動をしたらいいのか分からない。。。
という方は、当院にご相談ください!

https://kitami.kyouwaseikotsu.com/

SNSでもご購読できます。